Question

週に数回、胸のあたりに強い痛み

週に何度か、何もできなくなるほど急激に胸のあたりが痛くなることがあります。数十分すると治まるのですが、この症状はどう捉えたらよいでしょうか?

男性/30代

2023/03/15

Answer

胸のあたりの痛みで一番心配なのは、心臓に何らかの病的な変化がある場合です。締めつけられるような痛み、と表現されることが多く、息苦しさ、脂汗、えぐられるような痛みなど、かなり強い痛みから、はっきりしない鈍痛のような症状、歩くなどの動作や寒冷が刺激となって症状が現れることもあります。


胸の痛みでは、食事や飲水によって症状が現れることもあります。この場合、まずは食道や胃などの消化器系に何らかの変化がないかを考えますが、多くは、痛みや胸焼けなどの症状が現れることが多いでしょう。または、痛みの原因が神経痛などで、鋭い痛みが瞬発的に起こり、くり返すということもあります。この場合、からだの動きに誘発されて起こることも多く、痛みの感じ方としては、背中から胸にかけての皮膚表面をピピッと走るように感じます。


ご相談者の場合、かなり強い胸の痛みがあるようなので、心臓の病気の可能性がないかを診ていく必要があります。受診先は循環器科、あるいは、かかりつけの内科があれば、内科でもよいかと思います。

状況をよく理解していただくためにも、受診の際には、「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

内科
循環器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。