Question

流産の精神的なつらさを相談したい

少し前に流産をしました。体調には問題ないものの、まだ落ち込むことが多いです。メンタルのつらさはどこに相談したらよいでしょうか? 専門のカウンセラーなどはいるのでしょうか?

女性/20代

2023/03/14

Answer

とても言葉では言い表せない、深い悲しみを抱えておられることと思います。お気持ちをご相談できるところをお探しなのですね。

ご負担でなければ、かかられた病院に尋ねていただくのが一番安心ではないかと思います。院内にカウンセラーや担当者がいて相談できることもあり、そうでない場合は専門の相談先についての情報もお持ちだと思います。

また、自治体にも相談できるところがあります。助産師が女性の健康に関して幅広く対応しているようです。


つらい気持ちを抱え込んでしまわれるのではなく、専門家に相談しようとお考えになったことは大変よいことだと思いました。体調には問題ないとうかがいましたが、ご無理をなさらずにお過ごしください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。