Question

左肩甲骨周辺にドクンドクンと拍動する痛み

ここ数日、背中の左上あたりにドクンドクンと拍動するような痛みがあります。からだを動かしたり、横向きから仰向けに寝姿勢を変えたときなどに痛みが生じます。しばらく経つと症状は治まるのですが、心臓の病気などではないかと心配です。

女性/50代

2023/03/28

Answer

一般的に、からだを動かすタイミングで生じる症状については整形外科領域の疾患が疑われます。

例えば、心疾患の大動脈解離などの場合では、突然かつ激烈な胸痛や背部痛を生じることが多いといわれています。また、ほかの心疾患の可能性については医療機関で検査を行ったうえで判断する必要があります。


高血圧症や脂質異常症といった内科系の病気がない閉経前の女性の場合、女性ホルモンの作用によって循環器系が守られているため、心臓や血管などの重大な病気の発生が少ない傾向にあります。


もし何か内科的な疾患を抱え、心臓の病気の可能性が心配とのことであれば、早めに循環器内科を受診することをおすすめします。その後も症状が改善しない場合には、整形外科へ相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
循環器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。