Question

首から上腕に広がる痛み。原因と診療科は?

3週間ほど前に突然、首と肩が痛みはじめ、次第に上腕部にまで広がりました。整骨院に通って首や肩の痛みは軽減されましたが、腕の違和感は残っており、原因も特定できていません。受診したい場合は何科でしょうか?

女性/50代

2023/03/14

Answer

首、肩、上腕の痛みにはさまざまな原因が考えられるものの、一般的には筋肉の血行障害や疲労、関節炎による疾患が多くみられます。また、頸椎や肩関節の老化により生じる場合もあります。いずれの場合も、何らかの病変があると痛みやしびれといった神経痛様の症状がみられるのが特徴です。


原因がわかる場合には、原因を取り除く根本的な治療が行われますが、原因がはっきりしないことも珍しくありません。こうした場合、症状を和らげるための対症療法を行いながら経過をみていくのが一般的です。

筋肉や関節、頸椎の専門領域は整形外科となるため、まずは最寄りの整形外科の受診をおすすめします。その後の経過によっては、神経内科など他科への受診を主治医と相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

神経痛
整形外科
神経内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。