Question

上司のハラスメントに憤りを感じ、睡眠に支障

上司からのハラスメントが原因で、数カ月間、不眠やイライラ、強い怒りがコントールできない状態が続いています。ハラスメントに対処すべき部署の上司によるハラスメントと、それを見過ごす上層部に憤りを感じています。ストレスチェックで要面談とされましたが、会社の面談に不安があるため受けていません。

女性/40代

2023/03/03

Answer

職場のストレスによって、体調にも影響が出ているご様子です。そのようなおつらい中でも仕事を頑張ってこられたご自身を十分にねぎらってあげてくださいね。


数カ月間も睡眠に支障が出ていることや、怒りが抑えられなくなっていることがとても心配です。このようなときには、まずはご自身の体調の回復を優先させたほうがよいと思います。体調が不安定ですと、職場での対応についても冷静に考えることが難しくなるからです。そのため、心療内科やメンタルクリニックの受診をおすすめしたく思いますが、いかがでしょうか。しっかりと眠れるようになるだけでも楽になり、おつらい状況を主治医にご相談することもできるでしょう。


一方で、ご相談者が、職場の中で不安や怒りを覚えていることについては、職場内でもご相談していけるとよいと思います。

ハラスメントに関しては、人事や、職場内のコンプライアンス窓口などが考えられます。また、職場でのストレスチェックの面談(面接指導)は申し込まれなかったということですが、こういった面談でご自身の状況やお気持ちを伝えることで、具体的なアドバイスをいただける場合もあります。面談を受けることについて、再度検討されてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ハラスメント
職場の悩み
ストレスチェック
高ストレス 面接指導

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。