Question

乳がんの精密検査はどこで受ければよい?

乳がん検診のマンモグラフィで要精密検査との判定でした。精密検査を受けようと思いますが、大学病院などの医療機関を受診すべきでしょうか? また紹介状は必要ですか?


女性/40代

2023/03/19

Answer

乳がん検診後の精密検査にはいくつかの方法がありますが、疑わしい病変の部位や悪性の可能性の有無により選択されます。

精密検査としては、乳房X線の追加撮影、乳房超音波(エコー)検査、穿刺吸引細胞診や針生検などがあります。


どの検査が必要になるかは、現段階では不明なので、できれば検査設備が整っている医療機関を選ぶほうがいいでしょう。総合病院や大学病院で乳腺外来、乳腺科、ブレストセンターなどがあるところなら詳しい検査をしてもらえます。また、日本乳癌学会の認定による乳腺専門医がいる病院も、選択の目安になります。


受診時に紹介状(診療情報提供書)が必要になる場合、乳がん検診を受けた施設、あるいは主治医がいるなら主治医に準備してもらいます。検診を受けた施設で検診結果のデータをそろえてもらえるなら、それも入手して持参しましょう。受診予約の際には、検診結果を受けての精密検査を希望する旨を伝えます。不明な点があったら、あらかじめ電話などで問い合わせておくと安心です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

乳がん
がん
がん検診
婦人科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。