Question

顔を軽く押すだけで痛む

1週間ほど前から、顔の左側に何となく違和感があり、眉間のあたりから鼻の下にかけて軽く押すだけで痛みます。目や鼻に異常はなく、顔を動かしたりするだけでは特に症状はありません。症状が続くようなら受診をしようと思いますが、何科がよいでしょうか?

男性/30代

2023/03/01

Answer

顔の痛みがあり、症状が改善しないときは何科へ受診したらよいか、とのご相談ですね。

顔の痛みにはさまざまな原因が考えられます。眼精疲労や眼鏡の度が合っていないなどでも目の痛みとして顔の痛みと表現される場合や、むし歯による放散痛で顔面全体に痛みを感じることもあります。また、顔のなかにある副鼻腔と呼ばれる空洞の炎症などにより顔の痛みを自覚する場合など、顔の痛みのほかに伴う症状により、眼科、歯科、耳鼻咽喉科など専門診療科が異なります。

思い当たる誘因があれば、それぞれの科への受診を検討するのがよいかと思います。


顔の左右どちらか片方に痛みがある場合、神経痛も考えられます。顔の感覚を脳へ伝える神経による神経痛は、激しく短い痛みが発作的に起こるのが特徴です。

脳につながる神経を診る診療科は神経内科です。神経の痛みとして感じるようでしたら、かかりつけ医や神経内科医への受診をおすすめします。詳しい検査や他の診療科への受診の必要性などについて、一度相談してみるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

眼科
歯科
耳鼻咽喉科
神経内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。