Question

サービス残業の改善を訴えるが上司が無理解

数年前から部署のメンバー全員のサービス残業が常態化していますが、上司が無理解です。改善してほしいことを上司に相談しましたが、まったくとりあってもらえませんでした。どうしたらよいのでしょうか。

女性/40代

2023/02/26

Answer

数年前から、常習的にサービス残業が続いているとのこと。部署のメンバー全員が同じ問題を抱えていらっしゃるにもかかわらず、会社は何も対応してくださらないのですね。勇気を出して上司にご相談されたにも関わらず改善には至らなかったようで、さぞ落胆されたことと思います。そのときに相談されたのは、直属の上司でしょうか。もしそうであれば、さらに上の管理職の方に相談に行かれるのも1つかと思います。


また、同じ状況におかれている同僚の方々とは、今回の件についてどのような話し合いをされていらっしゃいますか。もし同僚の方々も同じようにお悩みなのであれば、複数人で一緒にご相談に行かれることをおすすめします。

それでも状況が改善しないときには、社内でできることの1つにコンプライアンス窓口や、人事などへの相談も考えられるかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
ハラスメント
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。