Question

足のつけ根付近にできたしこり。かゆみや痛みはないが

少し前から、足のつけ根付近の中央寄りに、しこりがあります。触ってもかゆみや痛みはなく、触ると皮膚と一緒に動きます。このまま放っておいてよいか、受診したほうがよいか、助言をお願いします。

女性/40代

2023/02/25

Answer

鼠径部(そけいぶ)の中央付近にしこりがあるのですね。しこりと感じるときは、皮膚に限った疾患である場合と、それ以外(内臓など)が原因である場合があります。また、ほかにどのような症状があるかによっても異なります。ここでは一般的な目安をご説明します。


しこり以外の症状はない、皮膚の色や硬さに異常がない、しこりとは無関係に皮膚を動かすことができる場合は、脂肪腫などの可能性を考えて、皮膚科や外科で診てもらいます。

立っているときやおなかに力を入れたときに、鼠径部のしこりによる違和感があるような場合は、鼠径ヘルニアなどの可能性を考えて、消化器外科で診てもらいます。


下腹部にしこりがある場合や月経により変化する場合は、子宮筋腫などの可能性を考えて、産婦人科で診てもらいます。便秘が続く、

下痢、食欲不振、吐き気、腹痛などの消化器症状もある場合は、消化不良や便秘などの可能性を考えて消化器内科で診てもらいます。


上記を参考に、ご自身のしこりとほかの症状を観察していただくとよいと思われます。なお、症状が続くときや悪化するときは一度診ていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しこり
婦人科
外科
皮膚科
消化器内科
消化器外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。