Question

職場のたばこのにおいで気分が悪くなる

喫煙所から流れてくる煙のにおいに気分が悪くなり、悩まされています。私のような非喫煙者だけでなく、禁煙した知り合いも、においがして不愉快だと言っています。健康にも関わる問題で、どう対処したらいいかアドバイスをお願いします。

女性/30代

2023/02/12

Answer

喫煙所から流れてくる職場の煙のにおいに困っているとのこと。たばこのにおいなど、非喫煙者のご相談者が感じていることは、同じ職場で同様に感じている方もいるでしょう。問題点や改善したい点について、賛同する方を1人でも多く、職場の意見としてとりまとめ、喫煙や受動喫煙対策を職場全体で検討してもらえるとよいと思います。


喫煙の問題は職場の衛生問題です。一般的に、職場の衛生問題に関しては衛生委員会で検討されます。衛生委員会は事業所ごとに設置され、委員も事業所から選ばれます。

衛生委員会の場で、職場の喫煙の問題について検討してもらいたいことを委員に相談するとよいと思います。衛生委員会、委員等が不明の場合は、衛生委員会の事務方を担当する部門(多くは人事、総務などの管理部門)に尋ねてみるとよいでしょう。


衛生委員会への働きかけと同時に、今回の問題について、できるだけ具体的に同僚など周囲の方や上司、産業医や看護職などの健康管理部門にも話し、理解してもらうことや、支援体制を整えてもらうような相談をしてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

喫煙
受動喫煙
ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。