Question

仕事の段取りが悪いと指摘される

仕事をしていて、周囲から段取りが悪いと指摘されることがあります。わからないことが多く、かといって不明な点を聞くと相手に嫌がられる気がしてなかなか質問できません。仕事の段取りをよくする工夫を知りたいです。また、相手が嫌がらない質問の仕方などがあれば教えてください。

女性/20代

2023/02/04

Answer

お仕事の内容にもよりますが、段取りをよくしていくためには、仕事の全体像をしっかりと把握することが大切であるように思います。全体像がみえないと、どういった段取りを取れば効率がよいかがわかりにくいですよね。

今行っている仕事は、どのような意味があって、次にどのような仕事につながって、最終的なゴールは何か、というような全体像や仕事の流れを意識してみてはいかがでしょうか。


また、こういったことは、仕事をたくさんこなしていく中で、自然と身についていくものでもあると思います。その過程で失敗をしたり、うまくいかなかったりすることもあると思いますが、それもよい勉強となって、徐々に段取りがよくなっていくものでしょう。あまり焦らずに、日々の仕事に真摯に向き合っていけばよいのではないかと思います。


上司への質問についてですが、質問をするタイミングと伝え方がポイントとなると思います。もし急ぎではない場合には、上司があまり忙しくない時間帯のほうが、しっかりと話をすることができるでしょう。忙しそうなときには、○○について聞きたいのであとで時間を取っていただけないか、などのように、改めて時間を取ってもらうのも1つです。


質問については、何がどうわからないのかが上司に伝わりやすいように、あらかじめ質問事項をまとめておくとよいでしょう。答えをいただいたら、感謝の気持ちや、仕事への前向きな思いなどもお伝えになるとよいと思います。

上司としても自分のサポートで、ご相談者が成長されて、仕事をうまく進められるようになれば、それはとてもうれしいことであるはずです。ぜひ勇気を出してご相談してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。