Question

異動後の職場になじめず、上司にも相談できない

初めての異動で、これまでとはまったく違う業務に戸惑っています。新しい職場の雰囲気にもなじめません。みな忙しそうで、声をかけるのも躊躇しています。わからないまま手探りで業務を続けた結果、大きなミスでまわりに迷惑をかけたりして、毎日落ちこんでいます。家族には相談していますが、上司には、甘えていると思われそうで相談できずにいます。

男性/20代

2023/01/27

Answer

新しい環境に入るというのは、とても大変なことですよね。慣れないお仕事や人間関係の中、必死に頑張ってこられたのではないでしょうか。また周囲の方々に大変気を使われている様子もうかがえ、お1人で奮闘されている姿が目に浮かびました。


異動して日が浅く、まだ十分に仕事をこなせないのは、当然のことではないかと思うので、決してご自身を責めすぎないでくださいね。ただ、実際に仕事に支障が出てしまうと、精神的に落ち込まれることでしょう。このようなときには、お1人で悩まずに、やはり信頼できる上司に、一度時間を取っていただきき、相談されることをおすすめします。

今のような状況で上司に相談するのは、決して甘えではありません。部下が仕事をうまく進められるようサポートするのも、上司の大切な役割の1つです。ぜひ勇気を出して、ご自身がつらく感じていること、仕事上で困っていることなどをお話しし、アドバイスをいただいてはいかがでしょうか。


ご家族に相談されているのはとてもよいことですね。家族の方からのアドバイスはありましたか。ご家族の支えは心強いものです。ご相談はぜひ続けられるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。