Question

通勤電車内のにおいがきつく、吐き気がする

毎日ではないですが、通勤電車内のにおいがきつく、吐き気がして困っています。マスクをしていてもあまり変わらず、ひどいときは途中下車をして休まないといられないほどつらいです。もともとにおいに敏感なほうで、人が多いところでは、香水などのにおいで気分が悪くなることもあります。

女性/20代

2023/01/26

Answer

通勤で利用する電車内のにおいが原因で、日常生活に支障が出ているのですね。においの粒子は、上鼻甲介と鼻中隔の間にある細胞層の嗅上皮と呼ばれる鼻の粘膜部分で吸入されます。その刺激が嗅細胞に伝わり、さらに嗅神経線維を通って大脳に伝えられて感じるというメカニズムになっています。


一般的に、においが強い場所へ行くと起こるなど、吐き気の原因がはっきりしている場合は、迷走神経を介するからだの生理的な反応として起こっていることが多く、大きな心配はありません。まれに、炎症によって嗅上皮が障害されると、一時的に嗅覚が過敏になるということもあります。


ご相談者の場合、日常生活に支障が出ているご様子であるため、まずは、耳鼻科的な問題がないかを耳鼻科で診ていただくのはいかがでしょうか。その際に、においに対する具体的な対処方法などを相談されるとよいかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

吐き気
におい
耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。