Question

業務外の作業を振ってくる上司

上司から業務外の作業を振られることが多く、本来やるべき仕事が滞っています。にもかかわらず、その上司から「仕事が遅い。無駄な作業が多い」とマイナスの評価を受けました。作業を振ってくるのはその上司のため、納得がいきません。

男性/30代

2023/01/23

Answer

上司とのやり取りにお困りですね。ご相談者としては、振られたお仕事を懸命にこなしてこられたのに、無駄な作業が多いという指摘はとても理不尽に感じられたと思います。


今回の件において一番のポイントは、上司とご自身の認識に大きなずれがあることだと思います。そのため、この点についてしっかりと話し合う必要があると感じました。

例えば具体的に、いつ、どういった作業を上司が振ってきて、ご相談者がやらざるを得ない状態になったか、記録などを残してお伝えになってみるのはいかがでしょうか。また上司は作業を振っている意識がなく、ご相談者が「本来業務以外の作業に時間をとられている」という認識である場合、ご自身が「上司から他の作業を振られた」と思ったときには、その都度上司に確認をしたほうがよいように思います。本当にその作業を自分に振っているのかどうか、それは通常業務外のことだが行ってもよいのか、などを逐一確認し、そのやり取りがお互いにわかるように、記録されるのも1つかと思います。


それでも解決に至らない場合には、上司のさらに上の立場の方にご相談するのがよいと思われますが、まず上司とのやり取りの中でできることとして、ご提案させていただきました。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
コミュニケーション
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。