Question

原因不明の腫瘍、リスクを承知で病理検査をするべき?

中学生の子どものお尻が腫れ、熱が出る症状があり、総合病院でCTやMRIなど検査を受け、腫瘍のようなものがあることがわかりました。整形外科の担当医からは、非常に珍しいケースで症状から病名、原因などはわからず判断が難しいと言われました。とりあえず、運動を禁止し、抗生剤の服用で発熱症状はなくなりましたが、再度痛みが出たため、再び受診。腫瘍の大きさに変化はなく悪性の可能性は低いと言われましたが、仮にがんだった場合、針で病理検査をすると転移を早める可能性が高いため、MRI検査で原因がわからなくても経過観察しようと思っています。もっと調べてもらったほうがいいのでしょうか。また、考えられる病気はありますか? 主治医からはがんセンターへの紹介状を書くこともできると言われています。

女性/40代

2023/01/22

Answer

担当医から、画像検査の経過などから悪性の可能性は低いが確定診断のためには病理検査を行う必要があること、仮に悪性であった場合は刺激してしまうデメリットもあるなどの説明を受け、難しい判断を迫られているのですね。予定されているMRI検査の結果を待ち、整形外科主治医の治療方針を聞いたうえで、それでも病理検査を受けるかどうか決心がつかない、不安が残るときは、がんセンターの受診を検討してはいかがでしょうか。今後の治療方針を選択していくために、納得できる要素となるかもしれません。


まず、直接診察し画像を診ている主治医が、今後の検査方針、経過観察やがんセンター受診の必要性などをどのように考えているか、説明を受けられるとよいでしょう。

考えられる病気についてですが、非常に専門性の高い相談内容なので、回答が難しい質問です。経過をみている主治医に現在の判断を再度確認してはいかがでしょうか。

参考として、国立がん研究センターのサイト「希少がんホットライン」で、まれながん疾患の電話相談窓口を紹介しています。情報が少ない疾患なので一度相談してみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

がん
腫れ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。