Question

体調が悪いのに病院嫌いの母。対処法は?

母の体調が数カ月前から悪くなっていますが、病院嫌いで受診していません。血圧は190 mmHg前後で、足が腫れて歩行に支障が出るなどの症状もあります。病院に行くべきなのは明らかで、どう対応すべきか、体調改善に向けてアドバイスをお願いします。

女性/40代

2023/01/24

Answer

収縮期血圧(上の血圧)が190mmHgとのことで、まずは速やかに内科を受診をいただく必要がある数値と考えられます。お母様が納得して医師の診察を受けることが一番よい方法ですが、病院嫌いで難しいとのこと。1つの方法として、まずはお母様の自宅近くの内科(血圧が高いようなので、できれば循環器科がよいでしょう)を家族が受診し、お母様の体調について相談する方法があります。


実際に本人ではなく家族からの相談を受けてもらえるか、健康保険を適用してもらえるかなどは、医師の判断によります。自由診療となることもあるので医療機関に確認のうえ、相談する選択肢を検討してはいかがでしょうか。


また、医療機関への受診が困難な方には、医師の往診を行う医療機関もあります(おもに診療所やクリニック)。お母様は通院が困難ということではないようですが、事情によると思うので選択肢になるかもしれません。そのほか、高齢の方の相談窓口として「地域包括支援センター」があります。お母様がお住まいの地域を管轄する同センターへ、医療機関受診が必要だけれども本人が受診したがらないなど、相談されてはいかがかと思います。

お母様の場合、まずは医師の診察が優先だと思いますが、最近は外出が難しくなっているご様子を感じましたので、家に閉じこもることや体力の低下などについて、介護予防サービスなど予防的な対処も相談されるといいでしょう。


体調不良に対する改善については、医師の診断に基づき対処されることをおすすめします。医師の診察時に相談されてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

高血圧
親の悩み
介護予防

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。