Question

背骨に突然拍動を感じる原因とは?

急いで階段を昇降したり、激しいトレーニングをしたところ、急にウエスト辺りの背骨にズキンズキンと強い拍動があり、動けなくなる感覚に陥りました。幸い安静にして10分ほどで落ち着きましたが、先日もトレーニング中に同様の症状が現れて不安を感じています。どんな原因が考えられますか?

男性/50代

2023/01/15

Answer

背骨(脊椎)は骨や関節、脊髄と呼ばれる太い神経のほか、筋肉、靭帯などさまざまなもので構成されています。今回は、からだを強く動かしたときにのみ一過性の症状が現れ、安静にすると軽快・消失するとの状況から、骨や靭帯などの周辺組織が脊髄に触れ、刺激が加わった可能性なども考えられると思います。こうした場合、一般的には整形外科領域となるものの、詳しくは医療機関で問診や必要な検査などを受け、医師に判断してもらう必要があります。


なお、最寄りの整形外科診療所(医院やクリニック)を受診してMRI検査が必要だと医師が判断した場合、MRI検査のみを近隣の病院などで行い、その後の診察は診療所で受けるという流れも珍しくありません。受診時には整形外科以外の原因を疑う必要がないかも確認すると安心です。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。