Question

乳児の高熱。食欲もあり機嫌もよいが受診すべき?

生後8カ月の子どもが昨日発熱し、現在39℃まで上がっています。ちなみに私も昨日までかぜで熱がありましたが、現在は治っています。子どもは熱があるものの、母乳も離乳食もしっかり食べて、機嫌もよく、1人遊びもしています。ただ、今日は熱のせいか昼寝ができず、寝付いてもすぐ起きてしまいます。医療機関を受診したほうがよいでしょうか?

女性/20代

2023/01/05

Answer

お子さんが、約2日前から発熱が続き、食欲があって機嫌はよいけれど、昼寝ができない状況なのですね。ご相談者に続いてのお子さんの発熱で、心配や負担があるのではとお察しします。


発熱の原因はさまざまですが、一般的に、3日以内に解熱する場合は、かぜなどのウイルス性の感染症が多く、自然に軽快していくことがほとんどです。発熱は感染に対して働く、正常な防御反応の1つですが、3日以上発熱が続くときは、他の病気が隠れていないのか、原因をみていく必要があります。


受診の目安は、発熱が3日以上続くか、症状に改善の兆しがみられず悪化している、発熱以外の症状として吐く、腹痛、下痢、不機嫌、泣き止まない、ぐったりしている、首を曲げたり触ったりすると痛がる、せきやたん、鼻汁、尿量が少ない等の症状があるときです。


お子さんは現在、発熱以外に症状がなく、しっかり水分がとれて、日中は機嫌がよいとのことですが、様子をみても改善しないときは、医療機関への受診をおすすめします。


また、家庭でのケアを紹介します。参考にしてみてください。

お子さんが嫌がらなければ、タオルで包んだ保冷材や氷のうで、首、わきの下、そけい部(足のつけ根)などを冷やします。熱吸収シートや氷枕で頭だけ冷やしても体温は下げられませんが、気分がよくなることがあります。手足が冷たければ手足だけを保温し、熱が上がりきって手足も熱くなったら薄着にします。そして、脱水を防ぐためにも水分は十分に飲ませましょう。高熱のときに、いっぺんに飲むと吐いてしまうことがあるので、少しずつ様子をみながら、いつも飲んでいるもの(湯冷ましや麦茶など)や、もし手元にあるか、入手が可能なら、子ども用のイオン飲料(OS-1など)でもかまいません。お子さんが好むものをあげましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発熱
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。