Question

退職の最終出社日を前に体調が悪化

職場での悩みが多かったので、退職を決め、もうすぐ最終出社日がきます。一方、それまでの残り数日の勤務が苦痛でたまりません。頭痛と吐き気が強く出て、日を重ねるごとに体調が悪化します。あと数日だからと自分に言い聞かせていますが、からだが言うことを聞きません。

女性/30代

2023/01/06

Answer

もうすぐ退職予定とのことですが、最終出社日を前に体調を崩しておられるのですね。頭痛と吐き気が強く、日を重ねるごとに悪化しているとのこと、心配です。このまま症状が続くようでしたら、かかりつけの内科などを受診されてくださいね。


あと数日を残すところで、思うように仕事ができないというのは、ご相談者にとっても残念なことではないかと思います。


ただ、体が言うことを聞かないということであれば、致し方ないのではないでしょうか。あと数日ということで、必要な引き継ぎなども済んでいることと思います。通常の場合と同様に、体調を優先させて、お休みされるのがよいかと思います。欠勤扱いになる可能性もあるかとは思いますが、人事部に状況をお伝えしてお休みを取られてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。