Question

コンプラ違反の上司がいて気持ちがふさぐ

信じがたいような会社のルール違反をする上司がいます。コンプライアンスに触れるような発言もあり、それを聞いてしまったことで、自分もルール違反をしたような気分になったり、なんのために働いているのかわからなくなり、嫌な気持ちになります。上司が言動を変える可能性はなく、自分が考え方を変えるしかないのがつらいです。


男性/30代

2022/12/30

Answer

上司が変わることはないので、ご自身が考え方を変えないとと感じておられるのですね。ご相談者のおっしゃる通り、相手のことは相手自身にしか変えられないと思います。ご自身の受け取り方や考え方を変化させることで、少しでも楽になれるとよいですよね。そうはいっても、コンプライアンスに抵触するような発言があった際に、嫌な気分になるのは当然だと思います。退席したり、直接言葉にして伝えるなどして、そういった発言は聞きたくない、不適切であるという意思表示をされてもよいと思います。


また、何のために仕事をしているのかわからなくなったとあり、この上司とのかかわりが、かなり大きなご負担になっていると感じました。周囲にご相談者と同じように感じている方がいらっしゃれば、お気持ちを共有することで、たとえ状況に大きな変化がなくても、楽になることもあろうかと思います。周囲の方と話されたことはありますか。また、上司のさらに上の上司への相談などもご検討いただきたいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。