Question

精神疾患をもつ同僚の言動で職場の雰囲気がよくない

精神疾患のせいか情緒不安定な同僚がいます。だれかれかまわず攻撃をしたり、物を叩きつけたり、嫌味や不快な発言をしたりします。職場内の雰囲気が悪くなっているのですが、上司も注意できず、まったく改善しません。可能な限りかかわりをもたないようにして、友人や職場の人に相談もしていますが、私自身、動悸がしたり、のどがつかえて息苦しいことがあったりします。職場に行くのが嫌です。

男性/20代

2022/12/24

Answer

精神疾患で情緒が安定しない同僚の言動で、職場の空気も悪くなっているのですね。ご自身の体調にも影響が出ているご様子で大変心配しております。ご相談者だけでなく周囲の方も大変お困りではと推察いたしました。ご自身の体調に変化が出ていることや、仕事に支障が出ていることなどをこれまでに上司にご相談なさったことはありますか。

ご相談者が職場に行きたくないということも、上司として対処しなければならない問題と感じていただけるのではないかと思います。

また相談者のみならず、周囲の方や業務に影響を及ぼしている状況があれば、より積極的に対応を検討していただけるかと思います。職場の方へもご相談されているようですが、周囲の方はどのようにお考えでしょうか。もし同じようにお困りならば、皆さんでご一緒に改めて上司にご相談されるのもよいと思います。


ご自身のケアもご検討いただきたいと思います。職場に、産業医や保健師など産業保健スタッフはいらっしゃいますか。産業保健スタッフであれば、職場環境という視点でも相談に乗っていただけるのではないかと思います。また職場ではなく、お近くの医療機関を受診されるのもよいと思います。これまでにご自身の受診を検討されたことはございますか。


可能な限りかかわりをもたないようにして対処されているとのこと。ご自身の負担をできるだけ少なくしようとなさっているのですね。ご友人や職場の方に相談されているのはとてもよいと思いました。状況に大きな変化がなくても、人と気持ちを共有するだけで楽になることもあると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。