Question

慣れない業務で、上司に毎日きつく怒られ続ける

新しい職場の慣れない業務で毎日上司に怒られ、きつい物言いをされます。初めて扱う書類や専門用語も多いのにあまり丁寧な説明をしてもらえません。まずは過去の書類を確認してわからなければ質問するように、といった指示が多いです。自分なりに、間違いやすい注意すべきところをメモしていても、またミスをしてしまうことがあります。説明を受けてもわからない私の理解力の問題でしょうか? 職場で誰に相談してよいかもわかりません。

女性/40代

2022/12/21

Answer

新しい職場で書類や専門用語などにも慣れない中、きつい物言いに傷つきながら、懸命に頑張っておられる姿が目に浮かびました。当方も胸が痛みます。「説明を受けてもわからない私の理解力の問題でしょうか」とありますが、ご相談者が業務を遂行するのに必要な指導が十分にされていない状況ではないかと思います。まずはこの上司に、上司の指示通り、ご自身がわからない点を質問されてはどうでしょうか。


上司に質問するのはとても勇気がいるとは思います。しかし「理解したい」「正しく業務を行いたい」とご相談者の意思表示をする意味もあるとお考えください。

また、上司の物言いについて、具体的にはわかりませんが、改善していただくべきことかもしれません。できれば上司の上の方に、普段の様子をみてもらえるとよいと思いますがそういった機会はありませんか。


間違いやすいところはメモするなど、ご自身でもミスを少なくしようと工夫されているのですね。おつらい中でも前向きに頑張っておられると感じました。

またこのような職場の環境が続くことで、体調に影響が出ることがないよう心配しております。お1人でつらい気持ちを抱えずに、ぜひ信頼できる方に聞いていただくようにしてください。状況の改善が進まなくても、ご自身の支えになると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。