Question

肩甲骨周辺の気になる痛み。どう対処したらよい?

半年ほど前から肩甲骨の裏側あたりに痛みを感じており、人間ドックを受けました。特に異常はないとのことでしたが、時々胸にも痛みがあるほか、睡眠時無呼吸症候群と診断されているため、心臓への負担のせいではと不安です。今後、どのように対処したらよいでしょうか?

男性/50代

2022/12/19

Answer

人間ドックや健康診断は自覚症状のない健康な方について病気がないかを検査し、スクリーニングするために行うものです。すでに自覚症状があり、不安も感じているとのことから、まずは医療機関を受診し、症状について相談をするとよいと思います。


背中の痛みの原因としては循環器や整形外科などの疾患が考えられるものの、今回は胸の痛みの自覚症状もあることから、まずは循環器内科の受診をおすすめします。医師の診察により、必要に応じた検査を指示されることと思います。背中や胸の痛みは心臓に負担がかかっている場合に自覚される症状であり、心電図など循環器系の検査でおおむね診断がつくと考えられます。

また一過性の胸の痛みについては、ストレスを感じたときなどに心臓の神経が影響を受けて生じる場合もあり、比較的心配がいらないケースも多いようです。


医師に状況をよく理解してもらうためにも、受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間に、どのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを詳しく伝えるとよいでしょう。治療の必要性や経過観察の仕方、今後受診が必要な診療科などについても診察時にご相談ください。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

睡眠時無呼吸症候群
胸痛
背中の痛み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。