Question

トイレに行く回数が増え、気のせいか尿の色も濃くなってきている

最近トイレに行くのが1時間に1回くらいに増え、頻尿ではと気になっています。気のせいか、尿の色も濃くなっていて不安です。1週間後に人間ドックを受けるため、その際に相談すればよいでしょうか。

男性/50代

2022/12/14

Answer

尿の回数が多いことを頻尿といいます。頻尿には昼間頻尿(一般に起床から就寝までに排尿回数が8回以上)と、夜間頻尿(一般に就寝後から起床までに排尿回数が1回以上)があります。昼間8回未満の排尿回数であっても、自身で排尿回数が多いと感じられる場合は頻尿といえます。


水分が少なければ尿量が減り、濃い色の尿になります。起床時や、運動などで汗を多くかいたとき、水分のとり方が少ないときなどは、少し色の濃い尿が出ます。朝起きたときの尿の色が濃いのは生理的なことです。


尿回数が多く、尿の色が黄色の症状だけであれば、人間ドックで尿検査もあるので、その際に相談してもよいでしょう。ただし、尿回数が多いことで生活上の支障が出ている場合、排尿時の不快感や痛み、残尿感などの症状が出れば、早めに泌尿器科、もしく内科の受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頻尿
人間ドック
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。