Question

極度の人見知り。人とかかわる仕事が苦痛

子どもの頃から人見知りで、人とかかわることが苦手です。入社して20年以上、調整ごとなどの苦手なことをできるだけ避け、周りに助けてもらいながら何とかやってきました。しかし異動となり、社内外と連携して業務を進めるようになってミスが頻発し、不安やしんどい思いで日々過ごしています。頭の中がモヤモヤして何かを考えようとしてもうまくまとまりません。長年苦手なことを向き合わずにお酒に逃げてきた結果だと、自分を責める気持ちもあります。毎日がつらく、からだを壊す前に仕事を辞めたいと考えています。

女性/40代

2022/12/14

Answer

もともと「コミュニケーションが苦手」との自覚がおありだったのですね。これまでは周囲の助けで何とかやれてきたとのことですが、新しい職場に変わり、苦手なことを求められるようになってしまったとのこと。意欲を持って取り組んだけれど、うまくいかないことも多く、つらい状況にいらっしゃると理解いたしました。


慣れない環境では緊張や不安もあり、知らず知らずに疲れもたまっていることと思います。お酒を飲みすぎていたとも伺い、心配しておりますが、今はお酒の量は適量で済んでいますか。


うまく思考ができない状態では、ご自身が本来お持ちの力を発揮できていないのではと思います。そのまま頑張り続けることで、さらに不全感や不安が増してしまわないかと危惧しております。まず心身の調子を整え、それから今後の仕事や働き方について考えてみることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
緊張
不安
コミュニケーション
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。