Question

職場の先輩とのコミュニケーションがうまく図れない

新しい勤務地に配属されたものの、一緒に仕事をしている先輩の口数が少なく、思うようにコミュニケーションが取れずに困っています。同じ仕事をしているのに情報共有ができず、どう仕事を進めていくべきかと悩み、最近は頭痛や肩こりなどの体調不良も出るようになりました。先輩に質問をしたくてもかなり話しかけづらく、話しかけたとしても会話がかみ合わずイライラします。上司に相談しようにも、上司はその先輩社員のことをお気に入りの様子で相談できずにいます。根本的に性格が合わないだけなのかもしれませんが、どう対応すればよいのでしょうか?

男性/30代

2022/12/13

Answer

新しい配属先でのご苦労の様子が伝わってまいりました。同じ仕事をする先輩と情報共有できない不安と悩みを、上司に相談すべきと考えらえたことはとてもよかったと思いますが、実際にはできかねているご様子です。同僚の方など、上司以外に相談できる方は周囲にいらっしゃいませんか。

頭痛や肩こりなどの症状が生じていることは心配です。このままお1人で悩みを抱えられたままで、業務に支障が出るようなことになれば、ご相談者にとって最も不利益になるのではと心配になりました。


「苦手」という感情的な面にはふれず、業務上の視点で困っていることを、まずは上司の方に相談されてみてはいかがでしょうか。きちんと業務を遂行していくためにご相談したという旨をお伝えになれば、ご相談者の仕事に対しての真摯な姿勢が上司にも伝わるのではないかと思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
コミュニケーション
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。