Question

徐々に増すかかとの鈍痛の原因は?

3週間前から、左足のかかとの裏に鈍痛があり、少しずつ痛みが増しています。最初の頃は鈍痛が目覚めたときだけで活動開始後はジョギングもできたのですが、現在は出勤後も痛みが消えません。ただ、生活に支障があるほどではないです。患部には切り傷や魚の目などはありません。鈍痛の原因は何でしょうか? 何科を受診すればいいですか?

男性/50代

2022/12/11

Answer

3週間前から左足のかかとの裏に鈍痛があるのですね。相談内容から痛みの原因をご説明することは難しいのですが、一般的な足の痛みの原因と受診科についてお伝えします。


足には、歩行のたびに大きな負荷がかかっています。そのため、いろいろな箇所で痛みが発生したり、ジャンプなどの動作のスポーツをされる方などは、慢性障害も多く起きています。足の裏は、かかとから指の付け根にかけて筋肉と腱があります。衝撃が続くと骨や靭帯や腱に障害が起きて痛むことがあります。これは、医師の診察やX線を撮ることなどでわかるので、整形外科を受診するのが適切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

足の痛み
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。