Question

おなかや背中でしくしくした痛みが続いている

3週間ほど前から、左の肋骨の下あたりや脇腹、左の背中の部分がしくしく痛み出しました。耐えられない痛みではなく、仕事も普通にできますが、常時痛みます。便は普通で、体重は変わりません。これは何の病気でしょうか? 仕事があり、平日の受診は難しいものの、受診するなら何科がよいですか?

女性/40代

2022/12/08

Answer

3週間くらい前から、左肋骨の下や脇腹、左の背中の部分にしくしくする痛みが続いているのですね。仕事に支障はないとのことですが、からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。


腹部や脇腹、背中の症状は、左右どちらに症状が出ているのかで考えられる要因が異なります。左側に症状がある場合、一般的には腸(小腸・大腸)や膵臓、腎臓などが関係し、腸や臓器の炎症、便通障害やガスの貯留、尿路結石など、様々な要因が考えられます。この場合は、内科や消化器内科を受診するとよいでしょう。


また、無理な姿勢や運動、打撲や転倒など痛みのきっかけがある、または、からだを動かしたときに症状が出る、痛みが増すといったことはありませんか。この場合は、骨や筋肉、筋膜、靭帯などに問題がある可能性も考えられます。前記に当てはまる場合や、内科または消化器内科を受診しても問題がなかった場合は、整形外科を受診して相談するとよいでしょう。


体重減少もなく、日常生活に大きな支障はないとのことですが、症状が続いている期間が長くなっているので、近日中の受診をおすすめします。仕事のため、平日の受診は難しいかと思いますが、地域によっては平日の遅い時間や土曜の午前中に診療しているクリニックや病院もあるので、ぜひ検討してみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腹痛
背中の痛み
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。