Question

全身の凝りがひどく、股関節痛や頭痛も

頭から首、背中、腰を中心に、からだ全体が凝り固まっていて、つらいです。股関節も痛く、硬いものが擦れるようなゴリゴリ音がします。おそらく凝りからきているであろう頭痛にも悩まされています。

男性/30代

2022/12/05

Answer

全身の凝りがひどいのですね。股関節の痛み、頭痛もあるご様子。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。

凝りの原因には、さまざまなものがあります。長時間の同じ姿勢、手先を使う仕事を続けるなどで筋肉の緊張した状態が続くと、凝りが起こりやすくなります。貧血や高血圧、低血圧などが原因となることもあります。そのほかに、精神的な緊張が強いなど自律神経が不安定なとき、近視や乱視があり眼鏡の度が合わないとき、歯のかみ合わせが悪いときなどにも起こりやすいといわれます。


ご相談者の場合、整形外科専門医の在籍する医療機関などで、症状について筋肉が緊張した状態なのか、ほかの原因はないのか(他科受診の必要性)を相談していただくとよいでしょう。受診の際には状況をしっかり把握してもらうために「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」などのほか、股関節の音、頭痛などに関しても、できるだけ具体的に伝えていただくといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肩こり
頭痛
関節痛
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。