Question

入社してすぐ妊娠が判明。会社に言いづらい……

月経がなく、気になって受診したところ、妊娠がわかりました。体調や体型に変化は今のところありません。仕事は続けたいので、早めに会社に言わなければと思ってはいますが、入社したばかりで、とても言いづらいです。どのように伝えたらよいでしょう?

女性/20代

2022/12/04

Answer

まずは、ご懐妊おめでとうございます。体調不良はないということで、幸いなことと思います。

出産後も仕事を続けていくご予定ですが、入社して間もないので職場に妊娠を報告しづらいというのは、職場への配慮や遠慮があってのことと思います。そのようにお考えになるのも、ご維新の仕事への責任感ゆえだと思うので、お気持ちはごもっともと思います。しかし今後、おなかが大きくなり、妊娠後期になるに従い、現在のように体調の変化がないままかどうかはわからない面もあります。


通常、妊産婦のためには、母性健康管理措置がとられます。事業主側は、妊産婦が健康診査を受ける時間を確保する必要があります。また、健康診査を受けて、医師から指導があった場合は、時差通勤や勤務時間の短縮、休憩時間の延長や回数の増加などの措置を取ることとなっています。職場の就業規則等をご確認いただくとともに、仕事を続ける意志があることを伝え、仕事の調整をしていただくとよいと思われます。職場は妊産婦の健康が保てるように配慮することを考えるので、上司の方へ、もしくは産業保健スタッフに相談されてもよいでしょう。

厚生労働省による母性健康管理支援サイト「女性にやさしい職場づくりナビ」の中に、妊娠・出産・育児を迎える働く女性に向けてつくられたページがあるので、参考にされるのもよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
妊娠
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。