Question

数年前からの肩の痛みに加え、ひじや指の付け根も痛むようになった

数年前から右肩が痛むようになりました。半年前からは右手中指付け根が痛く、数カ月前から右ひじも時々痛みます。どうすれば改善しますか? ちなみに、趣味のテニスを10年以上続けています。

女性/50代

2022/12/02

Answer

数年前から右肩の痛み、半年前から右手中指付け根の痛み、数カ月前からは右ひじの痛みがあるのですね。一般的に、何らかの症状があり日常生活に支障が出ている場合、日常生活に支障はなくても数週間症状が続いている場合には、医療機関への受診をおすすめしています。


症状の手当て方法は、症状の原因や経過、病状によって異なります。

一般的には、痛みを感じる負荷となっている動作は控え、急性期の痛みであれば冷やすことが多いです。ご相談者の場合、どのような原因が考えられ、現在の病状がどの程度なのか診察を受け、正しい対処方法についてアドバイスをもらうといいでしょう。


今回は共通して関節に症状がある様子で、整形外科への受診がよいかと思います。医師に状況を理解してもらうために「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。