Question

両足の太ももから足首まで痛む

両足の太ももからひざ裏、足首が痛み、2週間ほど治らないので受診したいと思っています。歩いたり座ったり、ふつうの動作や運動は問題なくできます。多少腰痛はありますが、足の痛みはズキズキするものではなく、血管に沿って痛むような、突っ張るような感じがします。何科に行ったらよいでしょうか?

男性/40代

2022/12/04

Answer

一般的に足の痛みの原因は、血管に関連して起こるもの、骨や筋肉、関節の問題、神経痛など、さまざまな可能性があります。血管に原因がある場合は、痛みのほかにしびれや冷感、または熱感、皮膚の血の気がなくなったり、脈が触れなくなるなどの症状が起きることがあります。また、坐骨神経痛などの場合は、腰から太ももの裏、足裏まで広い範囲で痛みやしびれを生じることもあります。

相談者は腰痛もあるようなので、まずは整形外科専門医のいる医療機関を受診し、日ごろの症状や痛みの具合を伝えて検査・診断を受けることをおすすめします。日本整形外科学会のサイトで全国の専門医を検索することができるので、ご活用ください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

足の痛み
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。