Question

腕のしびれが脇腹や背中へ

左のひじから手首外側にかけてしびれを感じ、整形外科を受診しました。X線検査で異常は見つからず、処方された薬の服用では改善しません。その後、整体に通っているものの違和感が消えず、むしろ腕全体や脇腹、背中側までしびれが広がり、こわばるような鈍痛も感じます。何科を受診したらいいでしょうか?

男性/40代

2022/12/02

Answer

しびれの症状の原因は、脳血管障害などによるもの、整形外科疾患によるもの、糖尿病や甲状腺の病気など内科的な疾患によるもの、一過性の血管や神経の圧迫によるものほか、特別な原因のないものまでさまざまです。 最初の受診からしばらく経っても症状が改善せず、むしろ範囲が広がっているようなので、再度おかかりになった整形外科で相談されるか、もしくはしびれの診察を専門に行う神経内科で相談なさってはいかがでしょうか。


状況によってはMRIなど精密な検査が必要になることもあります。まずは原因を特定したうえで、適切な診療科への紹介を受け、治療していくとよいでしょう。医師には、症状を理解していただくため、いつごろからどのような症状が続いているか、その特徴や持続時間、生活上、支障が起きている点など詳しい情報を伝えてください。これ以上の症状の広がりや悪化を防ぐためにも、できるだけお早めに再受診されることをおすすめしたいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。