Question

睡眠薬の種類について

不眠で悩んでいます。睡眠薬にはどのような種類があるのでしょうか。

男性/30代

2021/12/21

Answer

睡眠薬は、不眠のタイプに合わせて処方されます。不眠は大きく、4つのタイプがあります。なかなか寝つけない入眠障害、夜中に何度も目が覚めてしまう中途覚醒、朝早くに目覚めてしまう早朝覚醒、ぐっすり眠った気がしない熟眠障害です。


一般的に、寝つきが悪い人には短い時間だけ作用する薬(短時間型)が用いられます。効果の持続時間が短いため、目覚めがよいことが多い一方、夜中に何度も目が覚める人には不向きです。


この場合は、より長く作用する長時間型や短時間型と長時間型の中間タイプの薬が使われます。高齢者は体から薬が抜ける力が弱くなっているため、長く効く薬を飲むと朝になっても薬の効果が残ってしまい、ふらつきや転倒のリスクが高くなってしまうこともあるため、注意が必要です。


いずれにしても、睡眠のタイプや基礎疾患の有無等を確認した上で処方されますので、きちんと受診して医師の診断を仰ぎましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

睡眠薬
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。