Question

血糖値とアミラーゼが上昇、糖質は減らすべき?

毎年少しずつ血糖値が上がっていて90台、アミラーゼも上昇気味です。肥満はなく、BMIは17台でやせ型。食べても太らないタイプですが、血糖値が上がっている以上、糖質は減らすべきでしょうか? 朝食はシリアルと果物とヨーグルト程度、昼は定食、夕食は白米から玄米にし、半合とおかず類(豚肉や野菜など)です。以前見つかった膵血管腫の経過観察中でもあります。玄米は続けてもいいでしょうか? 改善点があったら教えてください。

男性/50代

2022/12/02

Answer

糖代謝の値やアミラーゼ値が上昇しているなか、食生活の改善についてのご質問です。結論から申しますと、極端な糖質制限を行う必要はありません。


血糖管理において大切なことは「適正なエネルギー量の食事」と「栄養バランスがよい食事」をとることです。体重を維持したり、健康を保つためには必要な栄養素である炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルと食物繊維などを過不足なくとることが必要です。


現在の食習慣では3食きちんと食べ、主食、主菜、副菜がそろった食事を意識されているので、この習慣を維持されることをおすすめします。できれば朝食に、ゆで卵やサラダチキンなどたんぱく質が補える食品や、サラダや野菜スープなど野菜が補える食品をプラスし、昼・夕飯で海藻やきのこ類といった食物繊維を多く含む食品を意識してとると、血糖管理に有効でしょう。夕飯にきのこと豚肉を一緒に炒めたり、海藻や野菜をたっぷり入れた汁物を取り入れてはいかがでしょうか。夕食が遅い時間になるときは「つなぎ食」として、おにぎりやサンドイッチなど炭水化物を夕方に補い、帰宅後は豆腐や魚などの低脂肪の主菜と野菜や海藻などを使った副菜を中心にし、ごはんを少なめにすると胃腸の負担が少なく、消化にもよいでしょう。


アミラーゼ値は膵臓の機能を反映する検査数値ですが、膵炎などの膵臓の病気などで高値を示すことがあります。アミラーゼ自体は消化酵素の1つですが、特定の食品の摂取がアミラーゼ値に影響を及ぼすことは考えにくく、玄米を食生活に取り入れても差し支えないでしょう。ゆっくりとよくかんで食べることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
栄養
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。