Question

足の付け根、鼠経部周辺が痛い

2カ月ほど前から、右鼠経(そけい)部の周りに締め付けられるような痛みがあります。毎日たびたび痛くなるときがあります。整形外科のX線検査では異常なし、婦人科でも子宮・卵巣に腫れはみられず、特に問題なしとのことでした。外見に傷や腫れなどはありません。我慢できないような痛みではないものの、長びいているので不安です。受診したほうがよい科はありますか?

女性/40代

2022/11/30

Answer

いくつかの症状があったり受診科を迷ったりして、からだを総合的に診てもらいたい場合は、総合病院の内科や総合診療科への受診がすすめられます。鼠径部周辺の痛みの原因は、消化器系、婦人科系、股関節やリンパ節の問題などさまざまな可能性があります。ときには器質的な問題がなくても、心身の疲労や緊張などの心理的要因で自律神経が不調となり、からだに痛みなどが現れることもあります。


ご相談者はすでに整形外科、婦人科で異常がみられなかったようなので、内科か総合診療科で相談されてみてはいかがでしょうか。たびたびの痛みが続くのはつらいものです。早めに原因を突き止められるよう、引き続き受診をご検討ください。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

足の痛み
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。