Question

連続したX線検査で放射線被ばくが心配

健康診断の際、X線撮影に失敗して4回も続けて検査をしました。放射線の被ばく量がからだに悪影響を及ぼさないか心配です。

男性/50代

2022/11/28

Answer

健康診断でX線検査を受けた際、くり返し4回検査をしたとのことで、放射線の被ばく量について心配になるのは最もだと思います。医療放射線量は、医療機器のタイプや検査部位によっても、被ばく量が大きく異なります。

●放射線線量の例:胸部X線 0.06mSv(ミリシーベルト)程度

         CT    5~30mSv程度(部位や手法によって異なる)


医療における放射線は、検査の場合は局所にポイントをしぼって照射され、影響は限定的で少ないものです。検査技師は、被ばく量に関しての知識を持っているので、今回の検査の内容を把握したうえで検査をしているはずです。今回、残念ながら4回続けて失敗したとのことですが、からだへの影響は問題ないとの判断があったのではないかと思われます。あまり心配しすぎずに過ごされてもよいのではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
放射線被ばく
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。