Question

手足のしびれ・痛み。原因不明でつらい

肩から手先にかけて激痛が走り、足のしびれや痛みから歩くのもつらい状況が続いています。最初は肩の痛みから整形外科を受診しましたが、肩ではなく首のX線検査をしたのみで一向によくならないため、病院を変えました。現在の病院で頭と首のMRI検査をしましたが、異常は見当たらないとのこと。リハビリに通っていますが、徐々に悪化し生活にも支障をきたしているため、大きな病院に転院すべきか迷っています。

男性/60代

2022/11/24

Answer

手足のしびれや痛みの原因として、一般的には筋肉、骨、血管、神経の異常が考えられます。また、症状のある手足だけでなく、脊椎からの神経が原因の場合もあります。整形外科領域のしびれや痛みの場合、原因がはっきりしないことも多く、症状を緩和させる対症療法や生活面の見直し、運動などのセルフケアを取り入れながらしばらく経過をみるケースもあります。


すでに頭と首のMRI検査を行い異常がなかったとのことから、大きな病院への再転院については判断が難しいところです。一方で、もう一度主治医に具体的な相談をしてもなお納得がいかないという場合は首を専門とする整形外科、痛みのコントロールを行うペインクリニックなど別の医療機関を受診するのも選択肢の1つだと思います。


主治医に相談する際は、日常生活への支障度をなるべく具体的に伝えたうえで、原因がわからず不安な気持ちを抱えていること、リハビリの頻度や回復を促すセルフケアなどについても率直に医師にお話しするとよいでしょう。また、転院を検討している旨を伝え、検査データや紹介状を用意してくれるかも確認しておくとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
足の痛み
セカンドオピニオン
整形外科
ペインクリニック
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。