Question

目の周囲から広がる赤い斑点への対処法

目の周りに赤い斑点がいくつか現れ、顔全体に広がってきています。健康診断や胃カメラを受けても問題はなく、皮膚科も受診しましたが原因不明です。しかし、週末になると赤みが薄くなります。原因や対策方法があれば教えてください。

男性/40代

2022/11/24

Answer

ご相談の皮膚の症状について、一緒にみられる他の症状はありませんでしょうか。発熱などの全身症状が伴うときは、内科を受診するとよいでしょう。


また、皮膚の症状は発疹以外に、かゆみなど、ほかの皮膚症状はないでしょうか。すでに皮膚科を受診した経緯はありますが、時間の経過によって、症状がどのように変化するのかといった情報も、診断・治療にはとても重要です。


皮膚のみの症状であれば、対処された皮膚科受診は適切なので、受診した後の症状の変化などをふまえて、原因や診断、対処について引き続き皮膚科医師へ相談されることをおすすめします。

「週末になると斑点の赤みが薄くなる」のような変化は、医師にとっても大切な情報です。症状を医師へ正確に伝えるために、治療中の病気やこれまでにかかった病気についても伝えましょう。症状は「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で起こりやすいか、悪化させる要因(食べ物や出来事)や軽快する要因」などを詳細に伝えましょう。


からだの症状があるときは、体調が整っていないときと考え、極力規則正しい生活を送り、からだへの負担をできるだけ少なくする工夫も大切です。規則正しい生活は、起床や就寝、食事の時間を一定にすると整えやすいので、以下のような点を心がけてみましょう。

・1日3食を規則正しくとり、腹八分目、バランスのよい食事にする

・睡眠は十分とる(通常は6時間前後)

・適度な運動を行う

・喫煙は避ける

・自分なりの気分転換の方法をみつけ、リフレッシュする


引き続き医師と相談し、療養管理していくことがよいと思います。



回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発疹
皮膚の赤み
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。