Question

夜に上がっては朝に下がる微熱をくり返している

約1週間前から夜になると微熱が出るようになりました。朝には下がるため仕事には行けますが、夜には再び微熱が出て朝には下がる、を毎日くり返しています。最近は頭痛をともなうこともあり、病院で診てもらおうと考えていますが、昼間は症状が出ていないので受診しづらいです。思い当たることとしては、少し前に人事異動があり、環境が変わったことでしょうか…。

女性/20代

2022/11/21

Answer

異動後の環境で毎日仕事にも行かれ、気になる症状が続いていると、何か病気なのではないか心配になるのも、無理もないことだと思います。


微熱が出る原因として、おもに以下が考えられます。

●何かに起因する体温調節障害

●月経周期にともなうもの

●薬の影響(別の症状で内服治療中であれば)

●疲れやストレスなどによる心因性のもの など


微熱の原因は多岐にわたり相談内容から特定することは難しいですが、微熱が約1週間続いていること、最近は頭痛をともなっていることを考慮すると、医療機関への受診をおすすめします。

受診する科は、からだ全体を総合的に診察する内科受診が一般的です。もし、かかりつけ医がいれば、ご相談者の普段の状態を把握しているので診てもらうとよいでしょう。

日中に症状がなくても、1日の中で熱の変動があることに加えて、最近ともなうようになった頭痛の特徴(痛みの特徴、現れる部位、持続時間など)や、そのほかに気になる症状の有無、職場では初めての人事異動があったこと、食事や睡眠状況などについて伝えると、医師は状況を把握し、診断しやすくなるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頭痛
発熱
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。