Question

転職先での仕事量が多すぎて、ストレスで体調不良に

今年、新しい業種へ転職しました。慣れない中頑張っていたのですが、最近自分に振られる仕事量が尋常ではなく、ベテラン社員でもこなせないほどの厳しい量です。納期を守れず各方面に迷惑をかけたり、見かねて応援を出してもらったりしていますが、そのことがストレスで、胸が痛んだり圧迫感を感じたりしています。休日も仕事のことが頭から離れません。

女性/30代

2022/11/17

Answer

新しい業種への転職ということで、慣れないお仕事や人間関係の中、必死に頑張ってこられたことと思います。現在は、かなりの多くの業務を抱えられており、おからだにも影響が出ているご様子で心配しています。


一般的に、仕事でお困りの場合、まずは直属の上司に相談し、アドバイスやサポートをいただくことが考えられますが、これまでご相談されたことはありますでしょうか。ベテラン社員でも厳しいような業務量については、いま一度上司と話し合う必要があるように思います。納期を守れない状況になっていることや、応援対応をしていただかないとこなせないことについてお伝えし、業務量の調整など、負担を軽くしてもらえないか、相談されてみるのはいかがでしょうか。


一方で、おからだに出ている症状についてもケアしていくことが大切です。症状はどのくらい続いているでしょうか。食事や睡眠の状況はいかがでしょう。もし、2週間以上も不調が続いて、日常生活にも影響が出ているときには、心療内科などの医療機関を受診されることもおすすめしたく思います。


また、職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフはいらっしゃいませんか。こうしたスタッフは従業員の心身の健康を守る役割があるので、ご相談者をサポートしてくださると思います。産業保健スタッフに相談されながら、よい方法を考えていくのも1つかと思います。おつらいときには、周囲の方々に支えてもらいながら乗り越えることが大切と思いましたので、いくつかご提案をさせていただきました。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
胸痛

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。