Question

下痢やだるさや眠気など多岐にわたる体調不良。受診は何科?

便秘を解消したくて漢方薬を飲んだら、ひどい下痢になったので飲むのをやめました。それ以来、体調不良が続き、下痢のほか、だるさや眠気などもあり、つらいです。病院は何科に行くのがよいですか?

女性/30代

2022/11/12

Answer

体調不良についてのご相談ですね。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でもご負担を感じていらっしゃることと思います。

ご相談の症状は多岐にわたっていらっしゃるようですが、受診先に迷う場合、まず内科での診察をおすすめします。内科では、特定の部位だけを診るのでなく、からだ全体を総合的に診察し、原因や治療を検討していくので、相談していただくとよいでしょう。あるいは、かかりつけ医がいれば、ふだんからご相談者の状態を把握されているかかりつけ医でもよいかと思います。


受診の際には各症状について「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。


受診までの間、休息と栄養、規則正しい生活などに気をつけていただくとよいと思います。休息は睡眠が大切ですが、ほかにも、気分転換ができるよう好きなことをする時間を設けていただくといいですね。栄養バランス(主食、主菜、副菜をそろえると整えやすい)のよい食事、起床時間と就寝時間、食事の時間をなるべく同じにし、適度な運動を習慣にできると、よりよくなります。からだを整えるセルフケアの基本は、からだと心の休息、栄養、規則正しい生活です。これらはふだんから気にかけていただくといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

眠気
漢方
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。