Question

仕事を辞めたいが金銭面が不安

心のバランスを崩して会社を休んでいます。しかし、毎朝会社に欠勤の電話連絡をしなくてはならず、それがとても苦痛です。今は職場や上司を思い浮かべるだけでも、かなりつらい状況です。休みを続けた結果、ますます行きにくくなっていると思います。以前から転職したいと考えていましたが転職活動もできないままこの状態になってしまいました。仕事は辞めたいのですが、金銭面が非常に不安です。もし受診して診断書を提出すれば、会社から手当などは出るのでしょうか?

女性/30代

2022/11/09

Answer

出社できないほど困られている様子や心身に現れている症状から、大変おつらい状況が伝わってまいりました。

まず病気で休職となる場合は傷病手当が支給される場合があります。しかし支給には条件があり、健康保険組合や会社人事担当者への問い合わせが必要になります。また、会社独自の手当が設けられている場合もあるので、就業規則で確認されたり、人事担当者へ問い合わせることをおすすめします。


また休みが続いていることで、職場の方々も心配されているのではないかと思います。上司の方とお話はできておりますでしょうか。もし職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフがいるようでしたら、そちらに相談されてみるのもよいのではないかと思います。


お金のことで不安な気持ちが強いご様子ですが、心身にたくさんの症状が出ていて、日常生活にも影響があるのではと心配しています。もしまだ受診されていないようなら、早めに一度かかりつけの内科等を受診され、この機会におからだの状態を診ていただくのがよいでしょう。そのうえで身体的な問題がなかったときには、ストレスなどメンタル面の原因も考え、心療内科などを受診されるのもよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。