Question

不安が強く出社できない

転職して3カ月ほど経った頃から会社に行くのが怖いと感じるようになりました。症状が出始めたころはクレーム対応が続いて大変でしたが、職場に不満はなく、その間、子どもの入学や妻の転職などの変化はありましたが、家庭にも問題はありません。欠勤が増えて会社に迷惑をかけていますが、心配をかけたくないので妻には相談できません。ここ数日は何をするにも上の空です。

男性/30代

2022/11/08

Answer

出社できない申し訳なさに、気持ちの不調感が加わり、困っておられるのですね。周りに心配をかけまいと悩みを1人で抱えていらしゃる様子が伝わってまいりました。症状が出始めた転職されて3カ月というのは、ちょうど心身の疲れが出やすい時期と思われます。疲れているところにクレーム対応が続いたり、お子さんの入学準備、奥様の転職など、さまざまな心労や生活リズムの変化など負荷がかかる出来事が重なったようにも感じました。


夜は十分に眠れていますか。心身の疲労やストレスについては自覚されていますでしょうか。

また会社には、欠勤の理由はどのようにお伝えですか。欠勤が増えていることから、ご相談者の不調を心配してくださる方が職場にいるのか気になりました。また、もしも仕事上のトラブルがきっかけで体調を崩されているのであれば、遠慮なさらずに上司や産業保健スタッフなどに事情を話されることをおすすめします。


気持ちの休まらない日々を過ごされていると思われるので、ストレッチや深呼吸をしてからだの緊張を和らげる、心がくるぐような時間を過ごすなどして、心身を労わってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。