Question

上司と反りが合わず心身ともに疲弊

派遣されている会社の上司と、仕事の考え方などが合いません。上司にはパワハラと思われるような発言やコンプラ違反と思われるような言動がいろいろあるのですが、私は関連会社から派遣されている身で立場的に逆らうことができません。最近は出社すると吐き気や激しい腹痛に襲われるようになり、病院で「逆流性食道炎」と診断されました。業務の関係で体調が悪くても休みにくく、無理して出社しています。

女性/40代

2022/11/10

Answer

これまで我慢を重ねていらしたこと、体調が崩れてしまうと、不安を感じられるのも当然と受け止めました。今まで頑張ってこられたご自身を労わってくださいね。


所属会社や役割の違いから、思うことや見過ごせないことがあっても、声を上げにくい状況なのですね。状況を伺うと、しかるべき方やサポートしてくださる方へ相談いただくことをおすすめしたいと思いました。具体的には、職場での体調不良、その対処方法や働き方については職場の産業保健スタッフへご相談ください。逆流性食道炎の治療をされているのは消化器内科でしょうか。その主治医にも、心身の健康コンディションを整える方法や働き方についても相談できるのではと思います。


職場では管理職として部下の業務を把握する責任をもっている方、たとえば部門長などに現状を話すという選択もあります。関連会社の社員からの「報(ほう)連(れん)相(そう)」といった形式で報告されてみてはいかがでしょうか。また、該当の上司のハラスメントやコンプライアンス違反疑惑については、現在の所属会社の相談窓口と、ご自身の会社の相談窓口への相談もご検討ください。


職場で強いストレスを感じておられるので、食事や睡眠が十分にとれていらっしゃるのか心配になりました。心身ともに限界になる前に手を打っていただきたいと思います。退社後や休日は、できるだけ仕事のことを考えないように、心身ともにくついだ時間を過ごしてストレスケアをしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
ハラスメント
職場の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。