Question

便秘や下痢になりやすく、最近は腹痛も

最近、おなかが痛いときがあります。以前から便利や下痢になりやすいので一度診てもらいたいのですが、腸なのか、女性特有のものなのか、わかりません。何科へ行くのがよいか、教えてください。

女性/40代

2022/11/10

Answer

以前から便秘や下痢にお困りでいらっしゃるのですね。最近は腹痛もあるとのこと。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。

腹部の痛みの原因は、痛み方・痛む場所によりそれぞれ違いがあります。ここでは一般的な原因や診療科についてご説明します。


●下腹部(おへそより下)が激しく痛い場合

女性の場合、激しい下腹部痛があるときは、産婦人科の病気の可能性をまず第一に考えて、先に婦人科で診ていただくことがすすめられます。超音波(エコー)や採血、尿検査など必要な検査で、女性器官に問題がないときは、内科や消化器科など、必要な診療科を紹介いただくとよいでしょう。


●腹全体やへその周囲などが痛い場合

この場合に多くみられるものとして、胃腸炎や便秘、胃・十二指腸潰瘍などが挙げられます。また、便秘や下痢などのいわゆる便通異常が続く場合は、腸の病気でないか鑑別していただくことがすすめられます。まず、消化器科や胃腸科などで診ていただくとよいでしょう。


ご相談者の場合は、どのような痛みに該当するかを観察していただくとよいと思われます。受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えられるとよいでしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

婦人科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。