Question

新しい職場に慣れず、夜寝つけない

最近、夜眠ろうとしても朝方まで寝つけず、毎日3時間ほどしか眠れていません。以前は寝つきがよいほうでした。このまま不眠症になったらと不安が募ります。体を動かして疲れさせることで眠れるよう工夫もしていますが、改善しません。今の職場に入ったばかりで、仕事の面でも不安を抱えています。後輩もどんどん入ってくるので、自分も成長しなければと緊張しています。

男性/20代

2022/11/07

Answer

夜眠れず、このまま不眠症になってしまったら、と不安な気持ちを抱えていらっしゃるのですね。睡眠時間が3時間程度というのはおつらいですね。集中力も低下するでしょうし、翌日の仕事に支障が出ているのではないかと心配です。職場に入ったばかり、とのこと。新しいことを覚えなくてはいけないし、後輩もどんどん入ってきて、おそらく職場ではかなりのストレスを感じていらっしゃることでしょう。そういったことが引き金となって夜眠れなくなっている可能性もあるのでは、と思いました。


通常、夜眠れないなどの症状が、2週間以上続いている場合は、まず医療機関を受診し、体調を整えていただくことをおすすめしています。十分な睡眠がとれないと、心身の疲労が解消されず蓄積されてしまいます。その結果、仕事の能率が下がったり、集中力が低下したりして十分に能力を発揮できなくなり、物事の捉え方も悲観的になってしまうという悪循環に陥りかねません。


ご自分で工夫していらっしゃるように、体を動かして適度に疲れることで、夜寝つきやすくなるという効果も期待できると思いますが、ご自身の工夫だけで改善されない場合は医療機関で相談されることをおすすめします。


今は仕事上の不安について考えても、不安ばかり先立つように思われます。体調を整えて、気持ちも多少上向きになったところで改めて考えられてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
不眠

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。