Question

パニック症状が出る妻が心配……

不安なことに敏感な妻が、よく涙ぐんだりパニック症状を起こしたりします。こちらが思いがけないような仕草や言葉がきっかけになるようです。落ち着いてから話を聞くと、妻は両親や子どものことなどで不安に思っていたことがあったと言い、じっくりと話を聞くと、翌日少し元気になりました。ただ妻は私たち家族に無理をさせているとしきりに言います。不安定な状態の妻を1人で家に残して仕事に行くのが心配です。今は睡眠や食欲の問題はなく、通院はしていません。

男性/50代

2022/11/08

Answer

奥様は現状、睡眠や食欲の問題はないと伺い、当方も安心いたしました。ただ、涙ぐまれたり、パニックになったり、とおそらくこれまでの奥様にはみられなかった様子が続いているようですね。この頻度が徐々に減っていくようであれば、見守っていただいてよいのではと思いますが、変わらず続くようでしたら、専門家への相談をご検討ください。


奥様がパニックになられたとき、落ち着かれるまでには、何か声かけをするなど、ご自分なりに対応に工夫されていることはありますか。奥様が落ち着きを取り戻されるきっかけとなる言葉や安心される対応がありましたら、心にとめておかれるとよいと思います。また、奥様が落ち着いてから話をされている点は、とてもよかったと思います。じっくり話すことができたのですね。奥様には、いろいろな思いを吐き出す機会が必要だったのだろうと思います。


奥様は、ご家族に無理をさせていると気にされているとのこと。周囲にとても気を使われる方だということが伝わってきました。このことも、奥様が落ち着いているときに、ご本人はどうしてほしいのか、聞かれてみてはいかがでしょう。その際には、奥様の言うことを否定せず「そういうふうに思うんだね」と共感し、受け止められるよう留意していただければと思います。また「心配している」というメッセージを言葉で伝えてくださいね。


日中、奥様が家で1人になるのが心配なのですね。心配しておられる状態(涙が止まらなくなる、パニックになる等)になったとき、家族内でどうするかあらかじめ決めておかれてはいかがでしょうか。それによって奥様も多少安心されるかもしれませんね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
感情コントロール
パートナーの悩み
パニック発作

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。