Question

仕事量の多さに耐えられず、限界を感じる

最近、異動して部署が変わりました。これまでと比べ、業務量が倍になったうえ、周囲から細かい指摘を受けたり、長い電話や長文メールに対応せざるを得なかったりで、精神的に負担が増しています。どんどん仕事量が増やされ、プライベートが削られていくことに恐怖心を感じます。周囲の目が気になるので頑張ってきましたが、体調不良も発生し、もう限界です。部署を異動するにも理由が必要で、どうしたらよいでしょうか?

男性/30代

2022/11/04

Answer

異動後、業務量が増えてご苦労されているのですね。

体調不良がおありとのことで、まずはそちらの対処をおすすめします。どこかかかりつけのクリニックや診療所などはお持ちではないでしょうか。仕事のストレス等が原因でからだの不調が起こったときの診療科は心療内科です。体調回復のために、心療内科への受診をご検討されるとよいと思います。


また、会社には産業医の先生もいらっしゃることと思います。こちらは上司、または人事部経由かと思われますが、産業医に相談し、医療機関の紹介をいただくこともできるかと思います。


そして、業務に関しては、相談者がどんな業務に難しさを感じ、つらくなっているのか、上司と面談し、相談されることをおすすめします。上司にご相談するのが難しいようでしたら、まずは類似の仕事をしている先輩や同僚に相談してみるのはいかがでしょうか。部署異動の理由も含め、何かヒントをいただけるかもしれません。


異動に関しては社内のルールがあろうかと思います。異動がかなったときに、体調が思わしくないと、力を発揮するのは難しくなるので、その意味でもまずは体調回復を優先されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。