Question

20代で白髪が目立つ

最近白髪が気になり始め、見つけるたびについ抜いてしまいます。ただ、抜くと白髪が増えると聞いたことがあり、実際に増えているような気もします。両親からの遺伝の影響もあるのかもしれませんが、若白髪の原因が知りたいです。

男性/20代

2022/11/03

Answer

残念ながら、白髪のほとんどが原因不明といわれています。ただし家族性や遺伝である可能性も考えられるため、両親の体質に似ることはあるかもしれません。いずれにせよ美容面では気になるものの、健康上の問題はないことが多いです。


一般的に、抜くと白髪が増えるということはありません。ただし、抜いてもその毛穴からまた新しい白髪が生えてくるため、白髪を減らすことにもなりません。むしろ抜くことで毛根の形状が変化して、波状毛と呼ばれるうねりの強い白髪が生えてくることもあります。また、同じ部分の白髪をくり返し抜いていると毛根がダメージを受け、髪自体が生えなくなる恐れもあるため注意が必要です。


加齢による白髪でない場合は、再び黒い髪が生えてくる可能性もあるといわれているため、無理に抜かないほうがよいでしょう。もしも、白髪が急増した、白髪以外にも気になる症状があるという場合には、一度、髪の専門である「皮膚科」または全身を診てくれる「内科」で相談することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

髪の悩み
内科
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。